日記・コラム・つぶやき

2010年7月26日 (月)

タバコの原料

先週末、実家に帰って来ました。
目的は2つ。
狸祭りで使用する、食材や炭をもらいに行くこと。
もうひとつは、タバコの葉っぱの写真をとること。

電話で頼んでいた炭は5袋もらいました。
たくさん人が集まってバーベキューやるといったら沢山くれました。
今は作っていないけど昔作ったやつが残っていたそうだ。

もうひとつの理由のタバコの葉っぱ。
先週、友達と飲んだときに、一緒にいた新人に、
「タバコの原料って日本でも作っているんですか?」と
タバコ農家の長兄に向かって言ってきたので、今度写真で見せてやろうと。
原料も知らないでよくタバコを吸うことができるなーと思いますよ。
これもゆとり世代の影響か?

1
葉タバコです。何種類かある種類の中でバレー種をつくってます。

2010年7月20日 (火)

連休

週末は久しぶりに休めたので、
以前からいきたかった大船渡にあるリアスホールへ行ってきました。
三陸道を通って片道3時間半。遠い。
建物は写真で見るよりダイナミックではないです。
何十年かたったころ見るといい味が出ているかも。
P7181587


帰りは東北道経由。
途中栗駒山によって、地震の後を見てきました。
すごいです。一日でこれが崩れたと思うと恐ろしい。

ゼネコンの次長さんから一度は見たほうが良いと言われ、
すごく見たかったんです。今はだいぶ整備されてきています。
Img_3339


月曜日は狸茶屋でお祭りの準備。
木登りできる若さがうらやましい、、、、。
201007191449000

久しぶりに休日って感じでした。
また一週間がんばります。

2010年6月27日 (日)

東京

ちょっと東京に行ってきました。

目的の見学会にいくまで時間があったので、
東京国立近代美術館で開催されている、 建築はどこにあるの? 7つのインスタレーションを見てきました。
これすごいです。建築やっていない人でも感動すると思いますよ。

P6261398

さらに時間があったので上野の国立西洋美術館に移動。
中に一度も入ったことがなかったので見学。
最後の晩餐とかモネの睡蓮とかを常設で展示していることをはじめて知る。

P6261449_2

今回の目的はこれ。
新木場にある「木材会館」。
内外装にふんだんに木を使った建物です。
7haの山の木を使っているらしいです。

1

P6261525

2日目は友達が設計した住宅を見学し、代官山と表参道の建物を見学。

東京歩き疲れと人の多さに疲れました。
でも、今月また行きます。

2010年6月12日 (土)

狸茶屋

一眼レフのデータ整理していたら出てきました。
5月に狸茶屋で8月のお祭りの予行練習を行ったときの写真です。
写真を撮ったことをぜんぜん覚えていない・・・
そして、ギターを抱いて寝ていたらしいです。
だいぶ酔っ払っていたので皆さんにご迷惑をおかけしたと思います。ごめんなさい。

P5151273

2010年6月 1日 (火)

実家

じいちゃんが入院したので、仕事で郡山に行くついでにお見舞いに。
土曜日は時間がなくていけなかったので、実家に泊まり日曜日に行ってきた。
意外と元気で安心。看護婦さんたちに人気があるらしい。

朝起きたら、なんとなく裏山に行きたくなったので行ってみる。
昔遊んだ樹木がだいぶ成長しているし、ツリーハウスを作ろうとして断念したところも残っていた。
手入れのされている昔ながらの里山。俺の代になってもこの山は守っていかないといけないなと思う。

201005301143000
実家の山。俺にとってのパワースポット。

2010年3月27日 (土)

引っ越し

憧れの平地に引っ越しました。そして、自分の体力のなさにげんなり。ベッドを運んだだけで相当な息切れ。

2010年3月26日 (金)

今日は

手首が痛いです・・・。

2010年3月24日 (水)

最近

しりの骨が痛い。

でも肋骨の痛みは直しました。よかったよ。

2010年3月18日 (木)

はじめました

ブログはじめました。

よろしくです。

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ